エコにお金を掛ける?

先日の国連総会で鳩山総理が1990年ベースでのCO₂25%削減を目指すと演説して、各国から拍手喝采を浴びたとかなんとか。

25%削減にはGDP3.2%減少し、1世帯当たり年間36万円の負担になるという試算があります。

排出権取引で達成させる考えもあるようですが、そうなると何百兆円規模になるでしょう。


私はそもそもCO₂地球温暖化説に懐疑的です。

エコカー減税という政策をとってみてもただの経済消費の活性化にしか感じません。

アルファードやレクサスがエコカーなんて違和感があります。

買い替えて製造したり廃棄したときのCO₂排出は気にしなくていいのですかね?


地球温暖化を煽って排出権取引やエコをやたらと謳って金儲けを企む陰謀があるような気がしてなりません。

そのうち呼吸税とか出たりして。


大体、人間が自然に抗おうなんておこがましいものだと思うのです。

週間天気もあてにならないのに、何十年先の気温がわかって人間の力でどうにかできるのかなと。